2015年08月23日

ピヨのなう

image.jpgimage.jpgimage.jpg

ピヨは今、私の母の家で暮らしてます^ ^
先週末、恒例の八ヶ岳合宿で留守にしておりましたので、預かってもらうことに。
月曜日に迎えに行くと、里親さんが見つかるまで預かると。
うちでは犬がいるため、一緒にはできなくて下の人のいない部屋に一人ではかわいそう、だと。
実家に連れて行った日は知らない場所と人に警戒して、ソファの後ろから出てきませんでしたが、月曜に会いに行った時は母の後をくっついていました。

昼間も母がソファに横になるとそばでお腹を出して寝ているそうです。
とてもかわいがってるので、このまま母の元で暮らしていけば、と思っていますが、母は一人暮らしで80を過ぎてしまったので、自分に何かあった時、責任がもてないから預かるだけだよ、と言ってますが、ピヨが来てから、なんだか楽しそうです。
何か母にあった時は私が引き取るといっても、犬が3頭いるので、母的にはうちは満室らしいです。成猫になれば大丈夫なのにな。
で、妹と相談したところ、電話でもピヨが来てから声の張りが違うと。
なので妹もできればピヨを飼い続けてほしいので、母に何かあった後の問題はロサンゼルスで一人暮らしの妹が連れて帰るから大丈夫と母に説得することで、話は進んでいます。



ニックネーム パッシェ at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ピヨは結構甘えっ子です

ピヨは遊び盛りのおこちゃまなので、慣れてくれば人とも遊びたくてしかたがありません。
抱っこするとうれしそうにゴロゴロ喉をならして、すり寄ってきます。
ちょつと前まで、近寄るとふっー!って威嚇していたピヨですが、今ではこんな風にお膝の上でもご飯食べたりすることもできるようになりました黒ハート

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
ニックネーム パッシェ at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ピヨは男の子でした(≧∇≦)

今朝、病院へ行ってきました^ ^
検査結果
性別:男の子
年齢:2ヶ月くらい
毛並み:背中など一部長毛種
血液検査:猫エイズ、白血病など陰性
体重:1.2kg

帰りに近くの実家により、しばし母のうちで遊ばせる。
犬がいないから安心だけど、キャリーから出したら、ソファの裏に隠れて出てきません。未知の場所になれるには一週間単位で焦らず気長にならしていくのが、今後のよい関係を築けるのではないかと思います。
でも呼ぶと近くまでくるし、呼ぶとにゃーって返事するから、人間にも興味あるんです。
逃げる時は超すばしっこいので、なかなかまともな写真が撮れません
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg


ニックネーム パッシェ at 19:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

今日のピヨひよこ

金曜は急なお仕事が入ったため、病院行けず、まだ雌雄がわからない(^_^;)
ここのところ、急速に人に慣れてきて、もっと遊んで!と言ってくるくらい。
で、うちのお犬様たちがケージに入って、消灯した後部屋に連れてきてみた。
私の肉球のデザインなスマホケースにしばしじゃれていたので、油断したら、案の定ソファの後ろに隠れて、捕まえるのに苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)
油断しちゃだめね(;゜0゜)

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
ニックネーム パッシェ at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

昨日のピヨ

人に触れられることにだいぶ慣れてきたようです
まだ抱き上げた直後は硬直してますが、撫でてあげると腕の中でゴロゴロいって、体をすりすりしてきます。
背中の毛並みが長くてふわふわしてます。何とのミックスなのかな?
image.jpgimage.jpgimage.jpg

昨夜は息子に抱っこされて、最初はふっー!って威嚇したけれど、すぐになれておとなしくだかさってました。
おとなしくとはいえ猫ちゃんなので、ちょっと油断したら逃げてしまい、部屋の家具の後ろに隠れたり。
出す時は隔離された部屋でないと、逃げたら2度とはつかまらないので、要注意です。

体重はなかなかじっとしてないので正確ではないですがたぶん680gくらい、
性別はいまだに不明。
犬とはまったく見分け方が違うらしく、子猫は医者でも間違うことがある、とうちの会長が言ってました。
明日、病院で診てもらう予定^ ^

ニックネーム パッシェ at 10:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

一歩前進

仮名 ピヨ黒ハート️です
息子にえ〜︎(;゜0゜)って言われたけど、つかの間の名前なので、この子をみて浮かんだインスピレーションでいいのでするんるん

徐々に!なんて思っていましたが、今日はなんだかいつもより心開いてる?っていう雰囲気だったので、思い切って抱っこしてみました。
image.jpg
手を差し伸べても、警戒はするけど逃げなくなったので、顔まわりなど撫でてあげると、まんざら嫌そうではなかったので、抱き上げてみました。
暴れることもなく(というより、怖くて固まってしまった感じ?)でも硬直してましたが、そのうちに喉を撫でてあげるとゴロゴロ鳴らし、よく犬猫がクッションや毛布の上をふみふみするしぐさを私のひざの上で始めました。
ケージに戻しても遊び足りないのか、フェンスギリギリまできて、鳴いてました。
買ってきたおもちゃをケージの中につるしたら、夢中になって遊んでます
image.jpgimage.jpg
ニックネーム パッシェ at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

子猫、保護してます^ ^

ただいまボランティア休業中のダックス家ですが、ちょっと前に親とはぐれて泣いていた子猫を保護しました。
ノラちゃんだったのか警戒心が強く、簡単にはなつかないようですが、根気よく人に慣らしていこうと思います。
外を逃げ回って数日、家に誘い込んでからも家の中でつかまらず、先週やっとケージに捕獲して、今は囚われの身にはなってますが、あせって無理に触ったりしてトラウマになると嫌なので、しばらくなれるまでは無理につかまえるのは我慢。
なのでsheなのかheなのかもわかりませんし、体重も不明。
生後一ヶ月くらいなのかな。
ごはんはよく食べます。
当初は私がいなくなるまでは絶対たべなかったけど、今は警戒しつつも、空腹には勝てず、恐る恐る近寄ってきて、完食してます。
おもちゃで遊んであげると最初は怖がってますが、しばらくするとおもちゃに戯れてくるのがこどもですね ^ ^

近づくとシャーって威嚇するのに離れるミャーといいながら呼びとめようとしているみたいですし、ごはんあげにいくと、やはりミャーミャーないてご挨拶しますので、まんざら人が嫌いなわけではないようです。
おトイレもすぐに覚えました。

image.jpgimage.jpgimage.jpg

なんだかスマホだと横長に写るね
ちっちゃい感も今ひとつ伝わらない。。手のひらサイズ。
日に日に距離感が縮まっては来てるので、そのうちにたばことか牛乳パックと一緒のとこを撮ってみますので、比較してみてください。

里親募集ですが、もう少し慣れてからか、ノラちゃんの子猫を育てた経験のある方に。


ニックネーム パッシェ at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ドナルドのお見送り

日曜の午前中、真心霊園さんにてドナルドとお別れをしてきました。

会のIさん、Sさんご夫婦が一緒にお見送りをしてくださいました。
きれいなお花をドナルドのためにありがとうございました。
この日はちょうど譲渡会が緑山霊園で開かれていたのでスタッフの方々は立ち会うことができませんでしたが、一人で見送るのはさみしいでしょうと、お心遣いをいただききてくださいました。


その日の午後、ドナルドは荼毘にふされました。

日曜日、「昨日はまだどんちゃんの遺体があったけど、今日はもう本当にいなくなっちゃったんだ、」ということでより一層悲しくて、誰かと話してきてもすぐ泣いてしまいどうにもなりませんでした。

ドナルドと同じ時期をすごしたケイティの里親様も生前、闘病中から心配してくださって励ましのメールをいただいておりましたが、亡くなってからもお悔やみのご連絡をいただき本当にありがとうございました。

同じダックス家からの卒業犬の里親様M様からはとてもきれいなお花をいただき感謝です。

本当に皆様ドンちゃんを気にかけていただき、ありがとうございました。

IMG_0372.jpg

たくさんのお花をありがとうございます(T_T)

この数日間お散歩に出ることができませんでしたが、昨日三頭でお散歩にいきました。後ろからとぼとぼついてくる白い影がもういません。
ゆっくり歩いて、待ってあげることもありません。それがなんだか悲しくて、寂しくて、散歩しながら涙が出てしまいました。夕方で暗くなりかけていて人に見られなくてよかったです。

でもきっとシルバーダップルと白い2頭のダックスがうちの子のあとをついてきているかも、と思いながら歩き続けました。



ニックネーム パッシェ at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ドナルドがお空へ逝ってしまいました。

少しでも元気になって帰ってくることを夢見ておりましたが、願いは叶わず今日10:21に永眠いたしました。
生前には皆様の温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。

IMG_0353.jpg

朝、病院より連絡が来て、状態があまりよくないのでお昼までもたないかもしれません、と。たとえもっても数時間なので、このままにしておくと本人も苦しいので安楽死という選択肢も、とのことで、とにかく急いで病院へ向かいました。

あいにく車が自宅になかったので、家族の仕事場までバスで取りにいき、お昼前にはついたのですが、もう逝ってしまった後でした。
でも最後は意識もなく、最後は眠るように息を引き取ったそうです。
一番幸せな亡くなり方でほっとしました。苦しまなかったのが本当によかった。。。

会えなかったのは残念だったけど、きっと昨日会いに行ったときはもう心は半分お空に昇ってしまっていたのかもしれません。
昨日の面会までがんばっていてくれたのでしょう。

動物って、去っていくのタイミングを怖いくらい図っているような気がいつもします。
うちの動物たちを今まで何回も見送りましたが、たいてい一番大好きだった人たち全員がそろったのを見届けてから逝ったり。
今回も来週は私の仕事が一週間フルで入っており、でもいだとなったら休む気ではおりましたが、今週は逆にめずらしくぽっかりシフトが入っていない週でした。

そんなタイミングで具合が悪くなり、入院、最後の面会、お迎え、そして明日のお別れ、すべて仕事のオフをドナルドが私に気を使ってくれたような気がしてなりません。

あの子らしいです。

いつも控えめで、でもぴったりくっついていたくて、足元にいる。
でも決して他の子を押しのけたりでしゃばらない。
元気な時はちょっぴり嫌なことをされるとう〜ってうなって時にはお口がでることもあったりのわがままさんなとこも少しだけあったり。ちゃんと自分を主張するところは持っていたんだよね。

明日、午前11時をめざして真心霊園さんにてお別れをします。

今日は横のソファで寝ようと思ってます。

IMG_0354.jpg

びりぃも不思議そうにのぞきにきました。

IMG_0363.jpg

トレとイバ子も。
トレはいつまでたってもその場を離れません。
ドナルドと仲の良かったイバ子ならまだしも、ちょこちょこドナルドをからかっていたトレが?やっぱり悲しいの?(T_T)と思いきや、ドナルドが抱えているカーネーションの花をいたずらしようとねらっていただけでした(-_-;)

上手に細くて小っちゃい手をケージの隙間からつっこんで花を一輪取り出してしまいました(-_-メ)

トレ「花泥棒は罪にならないのさ」っていーたそーなチョコタン小僧!この場合は百パー罪になりますっ!

IMGP0181.jpg

元気なころのドナルド

これでしばらくダックス家の預かりは終了となります。
ダックス家から巣立っていった70頭あまりの保護犬たちを支えていただきましたたくさんの方々、本当に今までありがとうございました。
一頭一頭来た時からのことをついこないだのことのように思い出します。
みんな元気に幸せに暮らしてくれていることを祈ります。

そして保護犬を通して、生き物を飼うということは家族をひとり迎えるわけで、そこには終生「飼いとげる!」決意をもって決断していくことが必然だと改めて認識していただけたらいいと思います。

飼いとげるとは、一言でいうと簡単ですがその子の一生、自分の生活、いろいろなことがあると思います。思いもよらないこともあることも。
それでも困難にめげず、最後まで飼い通してほしいです。
生きていれば、病気もします。ちゃんとしつけなければ悪さもします。そして一番つらいお別れ。。それらを全部受け入れる気持ちで決断してほしいと思います。
決して衝動買いや、その時の気分だけで決めないでほしいと思います。
彼らはその一生の最後の時を、大好きな人にそばにいてほしいはずですから。

長い間、皆様 本当にありがとうございました。

引き続き当会をよろしくお願いします猫(足)





ニックネーム パッシェ at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ドナルドはまだ入院してます

ドナルドはがんばってます!

昨日は電話がなるたび、びくびくしていた一日でした。
病院が休診日のため、お電話で聞くわけにもいかなかったので、今朝出かけにどきどきしながら、容態を聞きました。
「少しよくなってきて、水も多少飲みました」とのこと。

あ〜(T_T)よかった、生きててくれた

とりあえず病院に行ってどうするか、先生と相談することに。

病院の奥の入院している子たちの部屋へ通されると、点滴をしてぐっすり眠っているドナルドがいました。
入院中に診察していただいた結果、がんそのものというより細菌感染で敗血症を起こしていて、鼻や口の粘膜から出血が続いてしまったようです。
病院の手厚い治療により数値も良いほうへと上がってきているようで、しばらくこのまま治療を続けてもらうことに。

それでも白血病はいぜんとして危ないところまで来ているので、いつ容態が急変してもおかしくないので油断はできないらしいです。

今は目先の症状をケアしてあげないことにはうちに無理に連れて帰っても、苦しいだけだから、容態が安定するまで先生にお願いすることになりました。

本当にありがたいことです。どこかではとても重篤な状態になっても気にも止められず、どこかへ放置されてしまう子たちもいるだろうに。
先生や病院のスタッフの方々、そして皆様のご支援のおかげと思ってます。
ドナルドにかわって、感謝です。

そしてドナルド君、君のがんばりもえらい!まだまだいっぱい生きたいんだよね(#^.^#)

ドナルド「だって、シューの分と二人分、がんばるんだもん!」って言ってるような。シューも空から力強いエールを送ってるのでしょうね。

帰りにドナルドに「ドンちゃん、また迎えにくるからがんばるんだよ」そして心の中で「大好きだよ黒ハート」って、声をかけたけど、少し瞼が動いたけど、もうろうとしているようでした。

スタッフの方が「それでも昼間、起き上がって座ってることもありましたよ、今は眠っていたのでまだ目が覚めていないのだと思います」とおしえてくれました。

うちで一番私の後にぴったりくっついて離れなかったドナルド、ドンちゃん、また元気になってママの後ろについてきてね(*^^*)

IMG_0342.jpg

ドンがいない異変に気づき、なんとなく暗い雰囲気の群れ。
イバ子が何度もケージをのぞきに行っているのは心配してるからなのか、ドンにあげていたa/d缶のおいしい残り香をチェックしているのかは定かではない。。。(-_-;)
ニックネーム パッシェ at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする