2013年10月28日

はじめてのお散歩

はじめてお散歩は仕事やお天気の都合もあって、夕方からになってしまいました。
本当はもっと明るいうちにデビューしたかったけどね。

うちの3頭とかれらもちょうど3頭。
一度に6頭で、出ることもあるダックス家ですが、なれないうちは危険なので、2頭立てでいくことに。
組み合わせはよく考えた結果、大きいけどおっとりして、ちょっと怖がりなヒューイはうちの最年長びりぃと。
DSC_0551.jpg
昔はよその犬には吠えかかるボス的存在でしたが、10歳を超え、最近めっきり角がとれ丸くなり、イバ子に王座を取られたせいか、よりいっそうおじいさんに磨きがかかりました。


DSC_0545.jpg

やんちゃなちびっこデューイは出産経験もあった形跡のあるイバ子お姉さんと。
貫禄がにじめでているのか、イバ子には喧嘩も挑まず、子犬(子分?)のようにくっついて仲良く散歩を楽しみました。

最後は支配的はイケメンルーイと弱虫トレのコンビ。
出発時はルーイは「う〜!」とトレにうなり、トレも吠えかえしていましたが、けんかにはならず、「それはさておき、さぁ行きましょう♪」とばかり、さくさくと出かけることができました。

DSC_0565.jpg

(つぅーか、まったく真っ暗で何も見えないじゃん!!)夕方だけど、スマホだとあかりが足りない?のか真っ暗な夜みたいです。
お散歩の様子は翌日の下記の画像をみてくださいね。


犬を置き去りにするくらいだから、散歩も連れて行ったことなかったのでは?ひょっとしたら、歩かない?と懸念してましたが、最初はたそがれどきの車の音や、反対からやってくる自転車に驚いたりとしり込みする時もありましたが、思ったよりとことこ歩いてくれて、無事に散歩を終了することができました。
車はともかく、自転車も珍しいのexclamation&question
最後に高架橋になっている東横線が上のほうで通り過ぎたら、とても驚いてふしぎそうに見上げてました。
「何!なんの音?」と。

翌日は仕事もオフで天気もよかったので、日吉の丘公園まで登りました。
DSC_0584.jpgDSC_0591.jpgDSC_0596.jpg

先発隊はうちの3頭とチビのデューイ。
みんなにいじめられるかしら、と心配したけれど、みんな気にすることなく、ちょっとびりぃとトレが吠えたけど、すぐにおしりのチェックをしたら、気が済んだようで、仲良く出発。
公演は80階段という長い階段を上った上にあるので、おじいちゃんびりぃのために、ゆっくりと。

残りの二人は公園のもう一方にある少し急な階段のほうからのぼり、落ち葉をふみながら、初めて訪れる土地を慎重にチェックしていました。
散歩はみんな大好きなようですが、まだ不安なのか、ちょくちょく私を見上げて、いることを確認しているかのようでした。

DSC_0600.jpgDSC_0602.jpgDSC_0607.jpg

ヒューイとルーイの見分け方:
ヒューイの方が色が濃く、鼻の黒い部分が長い。おでこと前足にしわがある。ルーイにも多少おでこのしわはあるけれど、薄い。
上の写真だと上段左と下の写真では右がルーイ。上段右の写真では右がデューイ。

今週金曜日に1頭だけ手術の予約が取れたので、元気で一番度胸のあるルーイがまずは去勢手術に入ります。
他のふたりも順をおって、手術の予約を取る予定です。
ヒューイはちょっとおなかこわしてしまったので、明日近くの病院で診てもらわないと、です。
小型犬は子どもと同じで、さっきまで元気だったのに具合が悪くなると、一気に重篤な状態になるので、心配です。

食欲は今のところ、みんなそばについていると全部食べるし、元気もあるので、大丈夫だとは思うけど、大事をとって診てもらいたいと思います。

パルボは1週間前にワクチンを打ってもらっているので、それらの心配はないようです。環境がかわったので、急性腸炎をおこしてしまったのかもしれません。
3頭の中で、一番繊細なのでね。

明日、元気になってますようにグッド(上向き矢印)




ニックネーム パッシェ at 00:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする