2013年11月19日

譲渡会行ってきました(*^^)v

DSC_0724.jpg

よく晴れた日差しの暑い日でした。
ヒューイとデューイ、それに譲渡の決まったプードルの桃太郎君が金曜日に去勢手術をうけ、譲渡会の朝退院してきました。
まだぼーとしている彼らでしたが、二日ぶりに外に出られてうれしそうでした。

ルーイはご縁があり、23日にトライアルが決まりましたぴかぴか(新しい)手術でみんなが入院中、うちの犬たちと過ごしましたが、仲のよいヒューイがいないのでとてもさみしがり、ぴーぴー泣いていました。しばらくは泣くこともあるかもしれないということも理解してくださり、トライアルの運びとなりました。
早くなれるんだよ〜、ルーイは一番甘ったれさんだから、パパとママ独り占めできて、うれしいだろうな〜。
DSC_0722.jpg


DSC_0730.jpg
左から、ルーイ、ヒューイ、デューイ
デューイは術後疲れか、伸びてます。

DSC_0723.jpg
DSC_0728.jpg
ヒューイは初対面の人には少し人見知りしてしまうので、こんなにたくさんの人がいて、ちょっと引いてしまっています。
これから、いっぱい経験を積んでいけば徐々に慣れて行ってくれると思います。
慣れるとルーイに負けず劣らず、甘えてじゃれてくるヒューイ君なので。

DSC_0726.jpgDSC_0732.jpgDSC_0736.jpg
「なんだよ、これは!おれはパラボラアンテナか?犬(怒)むかっ(怒り)

ダックスは鼻が長いので、患部に口が届いてしまうので、普通より大きめのエリザベスをしないとなりません。
3.5kgしかないデューイはほんとにパラボラアンテナが動いているようで、お気の毒です。
でもなめちゃうと傷の治りがわるくなるからね。

今日も天気がよかったけど、風が強くて、みんなの耳がひらひらとなびいてました。
DSC_0742.jpgDSC_0743.jpgDSC_0740.jpg
イバ子「いや〜ん、スカートがまくれちゃったぁ〜」っていうキャラじゃないよ、君。ピンクの服がめちゃめちゃ似合わいぞ〜

DSC_0737.jpg
「そんなことないゎよぉ〜、あだぢ、にあってるでしょぉ〜?」

DSC_0744.jpg
びりぃとデューイの大きさ、違いすぎあせあせ(飛び散る汗)
びりぃは去年の暮、太ってしまい一時9.1kgまで増えてしまいましたが、ダイエット食と運動で7.5kgをキープ。
先日の下血騒ぎでもそれ以上下回ることもなくずっと7.5をキープしてます。

DSC_0745.jpgDSC_0746.jpgDSC_0748.jpg

散歩の時は右手にびり&トレ、左手にイバ子とデューイでスタートします。
デューイは威厳があって、落ち着いていて、ちょっぴりやさしいお姉さんイバ子が大好き。

でもね、なぜか散歩の途中から、私の後ろから回り込みトレちゃんにぴったりとくっついて帆走し始めるの。
トレは「え!たらーっ(汗)なんでexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)」とびびり気味ですが、そんなの気にせず、何度離しても、横づけして歩きます。大きさが一番近いから?それでもトレは5kg弱。

今回ルーイとヒューイの時はスマホ忘れていってしまい写真を撮り損ねてしまいましたが、ただいまルーイは5kg、ヒューイは5.5kgです。
来た時からそれぞれみんな1kgきっかり減量しました。かなり肥満でしたから。

そういえばイバ子も来た時は7.4kgもあり、息もぜいぜい言っていて、心臓が悪いのかと思いました。会長のWさんに言うと、「太ってるからよ」とのことで、ほんとかな、隠れた心臓病があるのでは?なんて心配しましたが、痩せたらぜいぜいは治り今は普通の呼吸になりました。今はちょうど6kgです。
イバ子を溺愛しているだんなですが、ゴルファーのフォン・シャン・シャンに顔も雰囲気も似ていると言って、最近よくイバ子のことをシャン・シャンと呼んでます。

番外編
DSC_0725.jpg
トライアルしている間に手術があったので、譲渡会場に里親さんがお迎えにくることになっていて、まだかまだかと首を長くしてママを待っている保護犬プードルの桃太郎こと「ももちゃん」

今回ヒューイとデューイにはご縁がつながりませんでしたが、きっとよいご縁があると信じて、しばらくダックス家で生活してもらいます。
かなりかわいい彼らなので、そんな日も遠くはないのでは、と思ってます。

彼らに会ってみたい方は譲渡会でなくても、ご連絡をいただければ、日程をあわせてお見合いができますので、会のほうへお声をおかけくださいね。揺れるハート




ニックネーム パッシェ at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

びりぃ退院(*^^)v と 3ダックスたち

びりぃ金曜日にやっと退院できました。
まだ出血はあったものの、食べて嘔吐もなくなり、食欲や元気もも出てきて、繰り返す下痢上の排便もなくなったので、晴れて退院となりました。

土曜の朝までは排便の後の下血もあったのですが、病院でもらったお薬がきいたようで、土曜の夜には軟便ではあったけど、出血はみられず、日曜には排便ゼロ。
今朝、食事の後に初の形の整ったよい便をしてくれました。
DSC_0665.jpg

「ふぅ〜、うちがやっぱり一番いいねゎ〜、散らかっていて、狭いながらも楽しい我が家揺れるハート
「散らかしてるのはあんたたちでしょーっ!」って、笑いごとじゃないのよね、今回の原因わからずじまいで、二頭同時に下血なんて、やっぱり何か誤飲した可能性が大きいわけだし。家じゅうドクターハウスみたいに原因になるもの探したけど、みつからず、でもバックのチャックをあけちゃうトレちゃんなので、家の誰かのカバンをあげて何かを食べてしまったのかしら?と疑惑の残る事件でした。
そんなことがあったので、各自自分の持ち物は必ず居間におかず、部屋まで持ち込むよう徹底することになりました。


そんなおじさんたちのバタバタ事件はなんのこと?とばかり、保護犬3ダックスは元気ですよ〜元気すぎて、動きが早くてスマホではなかなか写真が撮れません、追いつきません〜

まずはちびっこダックスのデューイ
DSC_0676.jpg
私をみると「おひざにだっこ、だっこ!」とせがみ、声をかけると喜んで耳がなくなってしまいます。
やっぱり、この子、らっこだわ〜

DSC_0673.jpgDSC_0674.jpg

お兄ちゃんたちになんか言っているデューイ。放送禁止用語でも言っていそうな勢いです。中指、いや真ん中の肉球たてているかどうかは確認できず。
お兄ちゃんと言っても、あとの二人が大きいだけで年齢は誰が上だかわかりません。でもみんな若いですね。

この子は小っちゃい割に男の子特有のやんちゃなところがあります。
今週去勢手術予定なので、そんな面もだいぶかわってくるかと思います。
私はそんなところも男の子らしく、好きなんですけど。男の子のいる母親ですので。
お兄ちゃんたちにけんかを売って、やっつけられちゃうので、今は他のふたりとは分けています。
それでもたまにフェンス越しに吠えあっています。
たぶん、多頭で暮らしていたころ、個別にご飯は与えられずまとめてあげてたのかな?生存競争に生き抜くためには戦わなくっちゃ!って、小っちゃい体で精いっぱいがんばっていたんだと思います。
フードを食べていても、そばを離れると不安になるのか、食べるのをやめてくっついてきてしまいます。
最初はぴったりとくっついていないと食べなかったけど、今は見える範囲にいれば安心して食べてます。
もう戦わなくてもいいんだよ、安心して暮らしていいんだよ、と言い聞かせてあげてます。
なので、この子は一頭でゆったりと接してくださるご家庭がよいかな、と思ってます。
とはいえ、うちのだっくすたちとはけんかもせず、うまくやっているので、もしかしたら、一緒に暮らしていて生存競争をしていた仲間たちだけが彼にとっての敵なのかもしれません。
散歩で他のわんちゃんたちにあっても、吠えませんし、上手にご挨拶もできます。
人にはとてもフレンドリーで撫でられるのが大好きです。

次は一番おっとりのヒューイ
でも、見知らぬ人には怖がるところがあるので、いったん逃げたらなかなかつかまらないので気を付けてくださいね〜。
DSC_0685.jpg
DSC_0707.jpgなでてあげると、すぐにひっくりかえってお腹をだしてしまうヒューイ。
甘えているのか、恐怖で「降参」っていっているのか不明でしたが、最近はただ甘えて、「腹もめ!」って言っているようです。
最初は捕まえようとすると逃げ惑っていたヒューイでしたが、慣れてくると、ルーイと競って、服の端を引っ張って、「こっちに来て遊んで!遊んで!」とじゃれつきます。まだ子供なのね。

DSC_0687.jpg
水を飲みに来たルーイ
DSC_0700.jpg
一番、おおらかなルーイ。
生意気なちびっこは容赦なくやっつけちゃうので、もっかデューイの一番の敵。
当初誰にでも支配的なのかと思ってましたが、上に来てうちのダックスたちと混ざって暮らしても、支配する様子もなく、うまく長いものには巻かれろとごとく、上手に接していましたので、喧嘩っ早い自分より弱い犬がいなければ、同居件がいても大丈夫ね。
DSC_0708.jpg
ヒューイとルーイは仲良く、一緒に暮らしています。

15日にヒューイとデューイの去勢手術とルーイの抜糸、その後日曜に二人を退院させるために病院へルーイとお迎えに行き、3頭とも譲渡会に参加しますので、ぜひご興味のある方は美しくかわいいダックスたちを見に来てやってくださいね。
そう、かれらはカレンダーになりそうなくらいきれいな顔立ちなんです。
デューイはラッコだけど、それがまたキュートなのですハートたち(複数ハート)






ニックネーム パッシェ at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びりぃ退院(*^^)v と 3ダックスたち

びりぃ金曜日にやっと退院できました。
まだ出血はあったものの、食べて嘔吐もなくなり、食欲や元気もも出てきて、繰り返す下痢上の排便もなくなったので、晴れて退院となりました。

土曜の朝までは排便の後の下血もあったのですが、病院でもらったお薬がきいたようで、土曜の夜には軟便ではあったけど、出血はみられず、日曜には排便ゼロ。
今朝、食事の後に初の形の整ったよい便をしてくれました。
DSC_0665.jpg

「ふぅ〜、うちがやっぱり一番いいねゎ〜、散らかっていて、狭いながらも楽しい我が家揺れるハート


ニックネーム パッシェ at 11:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする