2013年11月11日

びりぃ退院(*^^)v と 3ダックスたち

びりぃ金曜日にやっと退院できました。
まだ出血はあったものの、食べて嘔吐もなくなり、食欲や元気もも出てきて、繰り返す下痢上の排便もなくなったので、晴れて退院となりました。

土曜の朝までは排便の後の下血もあったのですが、病院でもらったお薬がきいたようで、土曜の夜には軟便ではあったけど、出血はみられず、日曜には排便ゼロ。
今朝、食事の後に初の形の整ったよい便をしてくれました。
DSC_0665.jpg

「ふぅ〜、うちがやっぱり一番いいねゎ〜、散らかっていて、狭いながらも楽しい我が家揺れるハート
「散らかしてるのはあんたたちでしょーっ!」って、笑いごとじゃないのよね、今回の原因わからずじまいで、二頭同時に下血なんて、やっぱり何か誤飲した可能性が大きいわけだし。家じゅうドクターハウスみたいに原因になるもの探したけど、みつからず、でもバックのチャックをあけちゃうトレちゃんなので、家の誰かのカバンをあげて何かを食べてしまったのかしら?と疑惑の残る事件でした。
そんなことがあったので、各自自分の持ち物は必ず居間におかず、部屋まで持ち込むよう徹底することになりました。


そんなおじさんたちのバタバタ事件はなんのこと?とばかり、保護犬3ダックスは元気ですよ〜元気すぎて、動きが早くてスマホではなかなか写真が撮れません、追いつきません〜

まずはちびっこダックスのデューイ
DSC_0676.jpg
私をみると「おひざにだっこ、だっこ!」とせがみ、声をかけると喜んで耳がなくなってしまいます。
やっぱり、この子、らっこだわ〜

DSC_0673.jpgDSC_0674.jpg

お兄ちゃんたちになんか言っているデューイ。放送禁止用語でも言っていそうな勢いです。中指、いや真ん中の肉球たてているかどうかは確認できず。
お兄ちゃんと言っても、あとの二人が大きいだけで年齢は誰が上だかわかりません。でもみんな若いですね。

この子は小っちゃい割に男の子特有のやんちゃなところがあります。
今週去勢手術予定なので、そんな面もだいぶかわってくるかと思います。
私はそんなところも男の子らしく、好きなんですけど。男の子のいる母親ですので。
お兄ちゃんたちにけんかを売って、やっつけられちゃうので、今は他のふたりとは分けています。
それでもたまにフェンス越しに吠えあっています。
たぶん、多頭で暮らしていたころ、個別にご飯は与えられずまとめてあげてたのかな?生存競争に生き抜くためには戦わなくっちゃ!って、小っちゃい体で精いっぱいがんばっていたんだと思います。
フードを食べていても、そばを離れると不安になるのか、食べるのをやめてくっついてきてしまいます。
最初はぴったりとくっついていないと食べなかったけど、今は見える範囲にいれば安心して食べてます。
もう戦わなくてもいいんだよ、安心して暮らしていいんだよ、と言い聞かせてあげてます。
なので、この子は一頭でゆったりと接してくださるご家庭がよいかな、と思ってます。
とはいえ、うちのだっくすたちとはけんかもせず、うまくやっているので、もしかしたら、一緒に暮らしていて生存競争をしていた仲間たちだけが彼にとっての敵なのかもしれません。
散歩で他のわんちゃんたちにあっても、吠えませんし、上手にご挨拶もできます。
人にはとてもフレンドリーで撫でられるのが大好きです。

次は一番おっとりのヒューイ
でも、見知らぬ人には怖がるところがあるので、いったん逃げたらなかなかつかまらないので気を付けてくださいね〜。
DSC_0685.jpg
DSC_0707.jpgなでてあげると、すぐにひっくりかえってお腹をだしてしまうヒューイ。
甘えているのか、恐怖で「降参」っていっているのか不明でしたが、最近はただ甘えて、「腹もめ!」って言っているようです。
最初は捕まえようとすると逃げ惑っていたヒューイでしたが、慣れてくると、ルーイと競って、服の端を引っ張って、「こっちに来て遊んで!遊んで!」とじゃれつきます。まだ子供なのね。

DSC_0687.jpg
水を飲みに来たルーイ
DSC_0700.jpg
一番、おおらかなルーイ。
生意気なちびっこは容赦なくやっつけちゃうので、もっかデューイの一番の敵。
当初誰にでも支配的なのかと思ってましたが、上に来てうちのダックスたちと混ざって暮らしても、支配する様子もなく、うまく長いものには巻かれろとごとく、上手に接していましたので、喧嘩っ早い自分より弱い犬がいなければ、同居件がいても大丈夫ね。
DSC_0708.jpg
ヒューイとルーイは仲良く、一緒に暮らしています。

15日にヒューイとデューイの去勢手術とルーイの抜糸、その後日曜に二人を退院させるために病院へルーイとお迎えに行き、3頭とも譲渡会に参加しますので、ぜひご興味のある方は美しくかわいいダックスたちを見に来てやってくださいね。
そう、かれらはカレンダーになりそうなくらいきれいな顔立ちなんです。
デューイはラッコだけど、それがまたキュートなのですハートたち(複数ハート)






ニックネーム パッシェ at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びりぃ退院(*^^)v と 3ダックスたち

びりぃ金曜日にやっと退院できました。
まだ出血はあったものの、食べて嘔吐もなくなり、食欲や元気もも出てきて、繰り返す下痢上の排便もなくなったので、晴れて退院となりました。

土曜の朝までは排便の後の下血もあったのですが、病院でもらったお薬がきいたようで、土曜の夜には軟便ではあったけど、出血はみられず、日曜には排便ゼロ。
今朝、食事の後に初の形の整ったよい便をしてくれました。
DSC_0665.jpg

「ふぅ〜、うちがやっぱり一番いいねゎ〜、散らかっていて、狭いながらも楽しい我が家揺れるハート


ニックネーム パッシェ at 11:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする